top of page

【SS】【YDN】プロフェッショナル試験対策 Final

これにて、Yahooプロフェッショナル試験対策は終了になります。

次回で合格すると思いますので、こちらで試験の合格のための

情報掲載を終了しようと思います。

前回の試験は、848で合格ラインをクリアできませんでした。

こちらよくわからなかったところをおさらいしていきましょう。

※追伸

無事受かりました〜。

【SS】

・クエリ一覧でできること

①対象外KWの登録

②KWの登録

③CSVのDL

・検索クエリーレポートとは

検索クエリーレポート広告が引き当てられた検索クエリー(検索キーワード)別のレポート

・品質スコアとは

品質インデックスはキーワードの品質を表す指標で、複数の要素を加味して、広告やインターネットユーザーの検索クエリーに対するキーワードの関連性を算出します。10段階で評価され、一般に品質インデックスの値が高いと表示される広告の掲載順位は上がりやすく、クリック単価が低くなる傾向があります。品質インデックスは、キーワードによって広告が表示される可能性が生じるたびに計算され、キーワードの実際のクリック単価や掲載順位を決めます。

・広告の編集について

テキスト広告について、広告名は自由に変更可能

・対象外KWのDLはできるか

できる

・自動入札設定について

ツールにて、設定を登録しないといけない。

自動入札設定はアカウント配下に作成します。作成後、それぞれの自動入札設定をアカウント配下にあるキャンペーン、広告グループに設定します。

自動入札設定の作成は「自動入札ツール」から行います。

・キーワードのマッチタイプ変更について

・キーワードの編集について

ウォッチリストの登録、マッチタイプの変更、カスタムURLの設定などできます。

審査中の時は、ウォッチリストの登録しかできません。

・カスタムURLとは

キーワードに対して、個別でリンク先URLを指定できます。半角英数字1,024文字以内で入力してください。カスタムURLを設定しない場合、広告に設定されたリンク先URLが飛び先ページとなります。いつでも編集が可能です。

・トラッキング用パラメータについて

トラッキング用パラメータを利用することによって 、各デバイスに対応したページにユーザーを誘導できるようになります。

本機能は、キーワードのカスタムURLに以下のパラメータを設定して利用します。インターネットユーザーの利用するデバイスにあわせリンク先URLを自動的に切り替える機能です。

設定可能なパラメータは以下のとおりです。

  • 広告のリンク先URLとクイックリンクオプションのリンク先URL においてパラメータ設定を行った場合、入稿時にエラーとなります。

・優先デバイスとは

スポンサードサーチでは、ひとつの広告でPC・タブレット・スマートフォンに広告を配信できます。スマートフォンに優先して広告を配信したい場合、「優先デバイス」を設定します。

同一広告グループ内に「優先デバイス」を設定している広告と「優先デバイス」を設定していない広告が存在する場合、スマートフォンには「優先デバイス」を設定している広告が優先的に配信されます。

作成済みの広告がスマートフォン優先広告かどうかは、広告一覧画面からも確認できます。

PC・スマートフォン・タブレット向け広告において、広告グループ内のすべての広告に「優先デバイス」が設定されている場合(広告が1つのみの場合も含む)、それらの広告はPC・タブレットにも配信されます。なお、「優先デバイス」を設定したアプリダウンロード用広告の場合は、スマートフォンにのみ配信されます。スポンサードサーチのアカウントでインタレストマッチをご利用の場合、インタレストマッチへの広告配信について「優先デバイス」は適用されません。

・キーワードアドバイスツール

直近3ヶ月後まで予測できます。キーワードの拡張のするしないも設定できます。

【YDN】

・広告スケジュールについて

キャンペーンでのみ設定可能

・ターゲティングについて

年齢、性別とも「不明」をターゲティングできます。

・ディスプレイ広告の表示URL

29字以内。

広告掲載方式で「ターゲティング」を設定した場合、表示URLは広告掲載面に表示されませんが、登録するウェブサイトと関連する表示URLを登録する必要があります。

<テンプレート広告>

広告掲載面に入稿したテキスト内容(タイトル、説明文、表示URLなど)・画像・ボタンなどの要素で構成された広告が表示され、広告をクリックするとリンク先URLに設定したウェブページへ遷移します。 ※広告掲載方式で「インタレストマッチ」または「モバイル」を選択した場合、テンプレート広告は登録できません。

・広告の編集について

テキスト・ディスプレイ広告とも、広告名は自由に変更可能

【共通】

・レポートについて

月次クリックレポートのみ、PDFでのDL

月次利用明細は10年、月次クリックレポートは1年、取引明細は36ヶ月、全体の明細も36ヶ月保存

月次クリックレポートは、クリック数と合計コストの確認ができます。

・Yahooプロモーション広告とは

オンライン上のあらゆるユーザーにアピール

「Yahoo!プロモーション広告」は、Yahoo! JAPANをはじめとした主要提携サイトに広告を掲載し、検索してる人、コンテンツを見てる人、コミュニケーションしてる人に対して効果的にアプローチできる広告です。

・Yahoo!アプリインストール広告とは

Yahoo!アプリインストール広告はスマートフォンアプリのインストール促進を目的とした広告サービスです。

Yahoo! JAPANのマルチビッグデータや、アプリに特化した各種情報、多彩な広告表現を活かして、スマートフォンアプリのインストールを効果的に促進させる広告サービスです。

・Twitter広告とは

「Twitter広告」は、Twitter利用者のタイムラインや検索結果、おすすめユーザー欄に広告を掲載できるサービスです。

・医療機関の広告規制

医療機関に関する広告については、下記の掲載基準をリンク先のサイトにて満たす必要があります。(1) 日本国内の医療機関であること(2) 所在地、連絡先の表示があること(3) 医療機関の治療責任者の経歴(学歴および当該医療機関における勤務、経験年数がわかるもの)を表示すること。医療機関が老人ホームを運営している場合もこれに準じる(4) 公的医療保険が適用されない治療技術が紹介されている場合は、公的保険が適用されない旨または診療金額が表示されていること(5) 医療法および医療広告ガイドラインで規定されている内容を遵守していること[治療責任者経歴の表記例]院長:○○○○経歴:○○年 ○○大学医学部卒○○年より △△付属病院形成外科勤務

・掲載できない広告

以下のような広告は掲載できません。

1. 法令に違反し、または、違反するおそれのあるもの

2. 社会規範、公序良俗に反するものや、他人の権利を侵害し、または、他人の迷惑となる以下のようなもの

(1) 誹謗中傷するもの、名誉を毀損するもの (2) 著作権や商標権等の知的財産権を侵害するもの (3) プライバシーを侵害するもの、個人情報の取得、管理、利用等に十分な配慮がされていないもの (4) 他人を差別するもの、人権を侵害するもの (5) セクシュアルハラスメントとなるもの (6) 詐欺的なものまたはいわゆる悪質商法とみなされるもの (7) 投機心を著しくあおる表現のもの (8) 非科学的または迷信に類するもので、利用者を惑わせたり、不安を与えるもの (9) 犯罪を肯定、美化、助長するもの (10)反社会的勢力によるもの (11)醜悪、残虐、猟奇的等で不快感を与えるもの (12)性に関する表現が露骨なもの (13)サービス、商品の内容が不明確なもの (14)業界で定めるガイドラインなどに違反し、または、違反するおそれのあるもの (15)その他、当社が不適切と判断したもの

3. 以下のような商品、サービスの広告

(1) 成人を対象とした性的な商品、サービス (2) 児童ポルノを連想させるもの (3) 売春や援助交際のあっせんまたはこれらを正当化したり、推奨したりするもの (4) 国内で承認されていない医薬品、医療機器 (5) 脱法ドラッグ、合法ハーブ等と称されるもの (6) 偽ブランド品など、ブランド商品の模倣品、偽造品 (7) 銃器、弾薬、刀剣などの刃物、催涙スプレー、スタンガンなど主に武器として使用されるもの (8) 無限連鎖講(ねずみ講)へ勧誘したり、紹介したりするもの (9) 連鎖販売取引(マルチレベルマーケティング、ネットーワークビジネス)へ勧誘したり、紹介したりするもの (10)超小型カメラなど、違法な盗聴、盗撮を目的とするもの (11)クレジットカードのショッピング枠現金化サービス (12)入札権購入型オークション(ペニーオークション等) (13)たばこ、電子たばこ (14)マジコン

bottom of page