top of page

【YDN】【SS】プロフェッショナル試験対策 Part 1

本日19時よりYahooプロフェッショナル試験ベーシックを受けて参ります。

1回7200円って高くないですか?w

しかも、とったところで何かが変わるわけでもないという謎仕様笑

一発でとるけど、あんまりこれに時間使うのやだなー。

いろいろやりたいことあるし・・・

【基礎知識 -数字編-】

レポートとか触らないと絶対知らんですよね。

除外ワードに絞り込み部分一致は使えません。また、Adwordsと違い、

キーワード単位での除外キーワード設定はできません。

URLの文字数は、表示だけは気にしてましたが、

リンク先とか今まで気にした人が何人いるのか・・・。

クレジットカードの取引明細レポートですね。

本当に知りません。笑

取引明細や、全体明細も同じく36ヶ月みたいです。

月次ご利用明細は10年分なので注意!

各種 レポートの表示期間ですね。

1年と1ヶ月と。

振込の残高反映期間ですね。三日と。

インタレストマッチへの入金割合ですね。

これは普通にめんどうですよね・・・。

1ページに表示できる件数ですね。200件も広告グループある

アカウントなんていじりたくもないけど笑

サーチターゲティングのリストについてですね。

これがまためんどうなのが、200個しかいれられないから、ちまちま

やらんといけないところ。

自動入金についてですね。

Adwordsもこんな正確に定義されてたかな。気づいたら振り込まれてるみたいなw

YDNの入稿条件ですね。

Adwordsより数が少ないので、覚えます。

YDNの審査期間についてですね。モバイルのほうが遅めと。

請求スケジュールについてですね。少し時間が経ってから、実際に引き落とされると。

【基礎知識 -機能編-】

そうなんですねー。adwordsはどっちもでますね。

SS特有の機能ですね。

カスタムURLという、個別キーワードごとにリンク先をすり替えるという機能がございます。

キーワードごとに飛ばせるのは、わりと便利だと思うんですよね。あんまり使えてないけど。

デバイス設定は変えられないので、注意

インタレストマッチ設定時には、OSなどは広告グループで設定できます。

YDNの機能詳細ですね。

なんでインタレストとサーチタゲ同時無理なんだろう・・・。

基本ユーザーとプレースメントについての機能があって、ユーザーへのアプローチ機能

同士はマルチは無理ってことですかね。

フリークエンシーキャップの設定ですね。広告にまでかけられます!

セグメントごとにできること一覧ですね。基本なんでもできると。

広告グループ、最小単位から優先されます。

YDN、レポート画面ですね。名称を覚えましょう。

SS、レポート画面ですね。名称を覚えましょう。

日時と時間帯レポートは同時に出ます!

インフィード広告についてですね。サイトターゲティングはそりゃヤフーの記事固定ですしね。

説明文90文字もかけるですね。最初の38文字に重要なことを書くと。

コピーについて、上限数とか気にしましょう。

【審査・規制編】

審査中と承認済みは、ステイ状態で入稿できます。

審査落ちの理由も教えてくださります!

基本、だめってことですね。

キーワードプランナーから弾き出しても、審査はかかります。

なにやらキーワード規制めんどいですね。。。

【権限編】

基本更新権限以上で、タグなど扱えるように。

CV設定も権限が必要です。

うちは正規っぽいので、あんま関係なさそう?

【その他注意事項】

項目もざっと眺めておきましょう。

SSのキャンペーン設定ですね。なにができるか覚えておきましょう。

YDNのキャンペーン設定です。

海外からの送金は、また別途手続きが必要なようです。

インタレストは、YDNと役割範囲がかぶります。

広告設置のこまかいところはターゲティング枠になります。

キャンペーンでターゲティングを選択し、広告グループ単位で

細かい指定をします。

30日間の制限付きです。

【おまけ】

ROASとは(Return On Advertising Spend / 費用対効果)

投資した広告の費用の回収率。広告費用に対して、何%の売上があったかを計算する指標。

計算式: ROAS=売上÷コスト(%)

んーこんな感じですかね!

試験まであと数時間なので、練習問題とかやって備えます!

では

bottom of page