top of page

【YDN】【SS】プロフェッショナル試験対策 Part 3

んー。もう9月ですねぇ。

前回840と、ロゴ獲得ライン860にあと一歩及ばず

再チャレンジしてまいりました。

結果、997で余裕でございました。

それなりに勉強しましたしね。

ここ3ヶ月でひたすらいろんなものに触ってきましたが

まずは、リスティングのほうをしっかり固めていきましょう。

最近またいろんな機能を知り、Yahooの理解が進んだので、

復習がてら次の試験対策でも。

【基本機能の違い】

SS:何かとキャンペーン単位での設定がメイン

YDN:何かと広告グループ単位での設定がメイン

SS

アカウント設定情報:

初期情報 申し込みURL情報

キャンペーン設定情報:

予算 デバイス 時間帯 地域 除外ワード 最適化 広告掲載方式

年齢・性別のターゲティングができません。

時間帯は15分単位で設定可能

広告グループ設定情報:

デバイス 除外ワード

SSでは広告グループ単位ですることがほとんどないですね。

YDN

アカウント設定情報:

初期情報 申し込みURL情報

キャンペーン設定情報:

予算 最適化 広告掲載方式 フリークエンシーキャップ

フリークエンシーキャップしかほぼ設定の変更はできません。

広告グループ設定情報:

デバイス 除外ワード 画像自動付与 ターゲティングの詳細(全項目) 年齢 時間帯 地域

基本機能はすべて広告グループで管理します。

地域は最大1,399エリア

時間帯は1時間単位で設定可能

年齢・性別は不明なユーザーにも設定可能

【今回の試験での復習】

審査について

問題では、ブラウザバックが必要かどうか2回聞かれました笑

やはり必要でしたね。

せっかくなので、ほかの規制の方もご紹介

YDN掲載先について

Yahoo公式サイトで確認ができます。

属性別 検索割合について

キーワードアシストツールでの詳細分析ですね。

これは覚えていなかったです。

性別、年代、地域、曜日での検索割合を調べることができます。

フリークエンシーキャップについて

上限は、99999ですね。

結論、フリークエンシーの設定は、ターゲティングとインフィードしか

使用できません。

問題では、ターゲティングでしか使えないかという問題でしたが、

インフィードでも使えます。

こんな感じですかね。

これ、みんなが共有できるようにクイズ形式で

格納できたらなあ。

あ、次の投稿ネタができた。

次は、VBA、クイズ作成編です。

では。

bottom of page