top of page

【Unity】Unity 5.2 ついに無課金勢が日の目を見るの巻

友人とご飯を食べてきました。

たわいのないアプリ事情の話のなかで、衝撃の一言をもらってしまいました。

「そういえばUnityで利益化できそう?」

「いやー、その前にまずProで16万ださないとだしね。

そもそもフリーでスプラッシュ画像変えられないのは致命的だわ。」

そこで、衝撃の一言。

「Unity、今フリーでもスプラッシュ画像設定できるよ?」

????????

まじかよ。なにそれ。やばすぎる。

スプラッシュ画像とは

 アプリを起動した時に出る、企業のタイトルロゴ画像のこと。

今までは、その部分についてはUnity側が固定して、Unityの

ロゴがでるようにしておりました。(Pro版で解放)

こんなイメージですね。

これの解放に16万かかるようなもんでして、

無課金勢が本格的なアプリ開発をするのに

大きな障壁となっていました。

管理画面もこんな感じでロックされていました。

それが、今回のバージョンアップによって

解放されてるー!!!!

今回のバージョンアップによって

いろいろな機能が追加、修正されましたが

そんなことよりこっちのインパクトが強すぎてもう。

ちょっともう少し真剣にUnityを頑張ろうと

思った次第なのでした。

では。

bottom of page